オーセンティック・リーダーシップ (ハーバード・ビジネス・レビュー [EIシリーズ])本無料ダウンロード

オーセンティック・リーダーシップ (ハーバード・ビジネス・レビュー [EIシリーズ])

, ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

によって ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
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内容紹介 ★HRアワード2019「書籍部門」入賞!!★中竹竜二氏 解説! リーダーシップは、オーセンティシティを問われる時代へ 「偽りのない自分」を大切にする、新しいリーダーシップ カリスマを真似るのではなく、自分なりの価値観をもとに、倫理観、誠実さをもって一歩踏み出す かつて、優れたリーダーには類型があった。しかし現在、誰かを真似るのではなく、自分らしさを大切にする「オーセンティック・リーダーシップ」に注目が集まっている。 自らの人間性に忠実なリーダーシップこそが真正のものであり、職場で自分をさらけ出せるリーダーが皆の信頼を勝ち取るという。 これは、リーダーの権力が肩書きや地位で決まっていた時代への反動であり、2008年の世界金融危機を境に、ますますその傾向は強くなっている。 とはいえ、過度に自分のスタイルにこだわることは、リーダーとしての成長を阻害しかねない。 ハーバード・ビジネス・スクールのビル・ジョージ、『誰もがリーダーになれる授業』著者のハーミニア・イバーラほか、著名な執筆陣が、その本質やメリット・デメリットを説く。 ※日本語版への序文:中竹竜二氏(チームボックス代表取締役/日本ラグビー協会コーチングディレクター) 著者について 『Harvard Business Review』(HBR)は、ハーバード・ビジネススクールの教育理念に基づいて、1922年、同校の機関誌として創刊された世界最古のマネジメント誌。アメリカ国内では29万人のエグゼクティブに購読され、日本、ドイツ、イタリア、BRICs諸国、南米主要国など世界60万人のビジネスリーダーやプロフェッショナルに愛読されている。 『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』(DHBR)は、HBR誌の日本語版として、アメリカ以外では世界で最も早く、1976年に創刊。「社会を変えようとする意志を持ったリーダーのための雑誌」として、毎号HBR論文と日本オリジナルの記事を組み合わせ、時宜に合ったテーマを特集として掲載。多くの経営者やコンサルタント、若手リーダー層から支持され、また企業の管理職研修や企業内大学、ビジネススクールの教材としても利用されている。
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オーセンティック・リーダーシップについて研究している論文が集約掲載されている単行本だが、その探求レベルが非常に低い。「ありのままの自分らしさ」と「人のエゴ」が混同されており、オーセンティシティの本質を全く理解していない論文が堂々と掲載されている事に驚愕した。真のオーセンティシティを深めたい方には「U理論」もしくは「シンクロニシティ」等をお勧めする。

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