無料ダウンロード子どもたちの想像力を育む―アート教育の思想と実践 pdf
子どもたちの想像力を育む―アート教育の思想と実践
本, 佐藤 学
によって 佐藤 学
4.8 5つ星のうち 2 人の読者
ファイルサイズ : 27.14 MB
出版社からのコメント自分を表現し,他者と関わること,それを通して再び自分を見出すこと 【担当編集者から】 アート教育という言葉で,「図工」の時間を思い出すのは全く正しくない連想です.いま各地で着手されつつあるアート教育は,子どもと友だち・学校との関係自体を塗り替えてしまったり,ダンスや演劇で表現する身体を育んだり,美術館を介して学校を飛び出しもする新しい教育の姿です.同時に,それはいわゆる“人格教育”用に噛んで含められた授業でも教材セットでもありません.芸術家自身の自己表現の場に子どもが含まれ,その場自体がアートであるような実践です.本書もまた,教育学者とアート教育実践者のコラボレーションであり,教育関係の方にも,芸術の最先端に興味がある方にもおもしろく読んでいただけるでしょう.内容(「BOOK」データベースより)現代の子どもにもっとも必要なものは、アートの教育なのではないか。本書における「アート」は、人が想像力によって「もう一つの真実」「もう一つの現実」と出会い対話し、その経験を表現する創造的行為の「技法」のすべてを示している。本書が探求し叙述しているアートは「芸の技法」であると同時に、新たな意味の創造と新たなコミュニケーションの創造によって「もう一つの自己」と「もう一つの世界」を「生きる技法」と言い換えてもよい。商品の説明をすべて表示する
ファイル名 : 子どもたちの想像力を育む-アート教育の思想と実践.pdf
子どもたちの想像力を育む―アート教育の思想と実践を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
アートを学校教育に組み込むための、あるいは組み込んだ想いをそれぞれの専門分野の人がまとめた本。惜しむらくはえんげききょういくにあまりぺーじがさかれていないこと
0コメント